このページの先頭です

ここは 岩手県薬剤師会ウェブサイト の中の  岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー のページです。

ここから本文です

岩手県薬剤師会はゲートキーパーを養成しています!

 自殺対策への薬剤師の関わりは、患者への服薬指導や薬学管理を通じて適切な薬物療法を提供し過量服薬等を未然に防ぎ、自殺への結びつきを予防する「ゲートキーパー」としての役割を期待されています。
 そこで、岩手県薬剤師会では、ゲートキーパー薬剤師を養成し自殺対策を推進するために、「岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー」認定制度を創設し、ゲートキーパーを養成しています。
 認定者:180名(平成27年10月1日現在)
「岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー」が勤務する薬局は、 コチラ
「岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー」認定制度 概要
目  的: 自殺対策を担う人材としてゲートキーパー薬剤師を養成認定し、地域におけるゲートキーパーの役割を担い、自殺予防啓発の活動を行うことを目的とする。
名  称: 名称は、「岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー」とする。
認定要件: 次の要件を満たすものを、岩手県薬剤師会会長が認定する。
①岩手県薬剤師会会員であること。
②地域薬剤師会または岩手県薬剤師会が実施した自殺対策を担う人材(ゲートキーパー)養成研修会を2回以上受講した者であること。
③「岩手県薬剤師会認定ゲートキーパー」として活動することを希望する者。