薬剤耐性(AMR)対策に関するアンケートのお願い

令和元年11月15日

盛岡薬剤師会 会員各位

盛岡薬剤師会
会長  西野 豊
岩手県立中央病院
薬剤部長  菊地 英行

 

薬剤耐性(AMR)対策に関するアンケートのお願い
「保険薬局における感染対策に関する意識調査」

 

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。今年7月に行いました「保険薬局における抗菌薬適正使用に関する意識調査」において、貴重なご意見を多数いただき、感謝申し上げます。
前回のご案内のとおり、今回、「保険薬局における感染対策に関する意識調査」について、ご協力お願いいたします。
 盛岡地区保険薬局において、今年度よりインスリンなどの自己注射に伴う注射針の回収が開始され、保険薬局薬剤師が感染性廃棄物を取り扱う機会が増えてきました。また、11月末頃からノロウイルスによる感染性胃腸炎やインフルエンザの流行期に入り、感染症と接する機会が増加します。そして、経口抗がん剤や免疫抑制剤などを服用している患者さんの易感染状態(コンプロマイズド・ホスト)に対する生活指導など、保険薬局における感染対策について、薬局薬剤師の先生方のお考えをお聞きしたく、アンケート調査を企画しました。
 7月実施アンケート調査および今回のアンケート調査結果を踏まえ、保険薬局薬剤師を対象とした抗菌薬の適正使用や感染対策の研修会、薬薬連携等に繋げていきたいと考えておりますので、率直な御意見をいただければ幸いです。
 前回のアンケート調査同様、googleアンケートでの回答方法、又は別紙質問用紙に直接記入し、FAXにて受け付ける方法の2通りを用意しています。お手間のかからない方法で回答して頂ければ幸いです。googleアンケートにつきましては、県薬剤師会ホームページに専用のタブを用意し、クリックすることでアンケートにリンクし、回答できるようにしています。一人につき1回の送信でお願いします。直接メール(chuo-yakuzai@pref.iwate.jp)に空メールを送信して頂ければ、URLを添付して再送信し回答できるようにも手配致します。
 FAXにつきましては設問に対して番号に○で記載をお願いします。記述に関しては直接ご記入ください。記入後、お手数ですが、岩手県立中央病院薬剤部宛にFAXをお願い致します。(FAX:019-605-8711)

 

AMRアンケート感染管理

回答期間:2019/11/18(月)~12/2(月)

googleアンケート(QRコード)

一般社団法人 岩手県薬剤師会  〒020-0876 岩手県盛岡市馬場町3番12号 Tel.019-622-2467 / Fax019-653-2273