くすりのSPECIALIST
薬剤師になりませんか?

薬剤師ってなあに??

薬剤師は、薬についての専門知識を持った「薬のスペシャリスト」。
病院や薬局での薬の調剤・販売をはじめ、アスリートの健康管理、新しい薬の開発や先進医療の研究にも!
実にさまざまな分野で活躍しているんです。

薬剤師ってどんな仕事?

病院や薬局、ドラッグストアのほか、医薬品卸業、製薬会社、学校など、薬剤師が活躍する場所はいろいろ。
なかには感染症予防に携わったり、アスリートをサポートする活動をしている薬剤師もいます。
国家資格を持つ「薬の専門家」である薬剤師は、どの職場でもやりがいを持って働くことができます。

薬剤師になったら、どこで働くの?

地域に貢献しています

薬剤師は「お薬手帳」の配布や、県民健康講座「みんなの薬の学校」などの講習会を通じて、地域の人の健康を支えるため、さまざまな活動を行なっています。
また、小中高校における学校環境衛生・薬物乱用防止教育、スポーツ選手や関係者等に対するアンチ・ドーピング活動にも取り組んでいます。

全国各地で被災地支援

2011年3月11日の東日本大震災をはじめ、2016年の熊本地震、同年の台風10号による災害において、岩手県薬剤師会は医療チームの一員として、被災地の健康維持に全力を尽くしました。

一般社団法人 岩手県薬剤師会  〒020-0876 岩手県盛岡市馬場町3番12号 Tel.019-622-2467 / Fax019-653-2273